【保存版】Blender3.0パーティクルの使い方(まとめ) 3DCG Twitter Facebook はてブ Pocket LINE コピー 2022.08.21 2021.11.14 スポンサーリンク 目次 はじめに基本操作綺麗な形を作る方法見え方の設定便利技まとめ はじめに これまで紹介してきたBlender3.0のパーティクルの使い方の記事をまとめます。ブックマークなどで保存してご活用ください。 基本操作 Blenderパーティクルの使い方/粒子やモデルを大量に飛ばすパーティクルの作成方法から出力をモデルに置き換える方法、ニュートン力学での動きの設定を解説。 イラスの背景制作などに役立ちます。ぜひ皆様もご活用ください。 Blneder3.0/フォースフィールドでパーティクルを動かすフォースフィールドの作り方からパーティクルの動きを変えたり面や辺にを添わせて動かす方法を解説。 フォースフィールドの作成法は2種類・フォースフィールドそのものを作成・オプジェクトやカーブにフォースフィールドを作成。この2つの違いを紹介 綺麗な形を作る方法 Blender3.0パーティクルをメッシュや文字に沿わせて動かすフォースフィールドでBlenderのパーティクルを面や辺や文字に沿わせて動かす方法を解説しました。 基本的はフォースフィールド設定のシェイプをサーフェースにする事で解決。 サーフェースは辺と面の両方に対応。 この具体的な方法について解説 Blenderパーティクルで綺麗な歪みを作る方法(乱流)綺麗な歪みを作る方法はまとまった形のパーティクルを出力してフォースフィールドの乱流で操作。 今回はこちらの方法について解説。綺麗な映像作品やイラストの演出に役立ちます。 ぜひ皆様もお試しください。 【Blenderパーティクル】ボイドの使い方/ニュートン力学との比較ボイドを使う事でより自然で綺麗な不均一の形にパーティクルを作れます。今回はこのボイドについて解説。 基本的な使い方からニュートン力学との比較のgifを用意。 クォリティーが高いCGを作りたい方はぜひご覧ください。 見え方の設定 Blender3.0/パーティクルを光らせる方法マテリアルを制作して放射で色を設定、ブルームで発行を表現して割り当てる方法を紹介します。 綺麗な画像の制作に役立つので映像やイラストを作る方はぜひご覧ください。 Blender3.0/パーティクル発生元の形状を非表示にする方法パーティクルの発生元の形状を非表示にするマテリアル設定を紹介。 非表示にする事で元の形状の影響を受けずにレンダリングなどができます。 ぜひご活用ください。 便利技 Blender3.0/パーティクルの再生速度を上げる方法パーティクルの再生速度を上げる方法を紹介。『もう少し早く動いてほしい』と思ったときに使える便利技。 フォースフィールドのフローをに大きめの数字を入れた際に役立ちます。 FPSを上げるだけで設定できます。ぜひご活用ください。 Blender3.0/SVGの使い方(ロゴやベクターの読み込み)SVGとは数式で表された図形の拡張子です。拡大縮小の劣化を回避できます。今回はこちらの使い方を解説。 Blenderではカーブとして読み込まれます。メッシュなどに変換をすると綺麗な図形をモデリングできるのでおすすめです。 まとめ Blender3.0のパーティクルの使い方をまとめた記事を紹介しました。これらの技術を組み合わせる事でこのようなパーティクルを制作する事ができます。 ぜひ皆様もお試しください。
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