【いつ出る?】成長ホルモンの効果と出し方について【増やす,方法】

生き方
スポンサーリンク

はじめに

今回は成長ホルモンのメリットと出し方について解説します。

成長ホルモンを出すメリット

・脂肪燃焼効果
・筋力アップ
・骨の強化
・代謝アップ
・美肌効果
・免疫力アップ
・疲労回復
・糖尿病予防(糖代謝アップ)

成長ホルモンを出す方法

成長ホルモンを分泌させる方法は下記。

・睡眠
・中強度の運動
・筋肉量を増やす
・空腹状態を作る

基本は『睡眠不足を避ける』『体を動かす』『食べ過ぎない』が重要になります。

空腹について

空腹は成長ホルモンの分泌を促進させます。
なので食べ過ぎないことが重要。

ただし、空腹すぎてエネルギー不足になると筋肉を分解してエネルギーを利用し始めます。
なので極端な空腹は避けてください。

理想は食後2~3時間後。

中強度の運動について

その上でより多くの成長ホルモンを出す場合は中強度の運動が効果的。

中強度の運動とは『やろうと思えば会話ができる』程度の運動です。
軽度なのが散歩、強度なのが会話のできないぐらいのランニング。
中強度はその間の早歩きにあたります。

成長ホルモンは疲労物質の乳酸に反応して分泌されます。

特に分泌に効果的と言われてる運動方法がインターバルトレーニング。
強い強度の運動と軽い運動を反復して行う方法です。

成長ホルモンの役割

・子供から大人になるまでは『体を成長』させます。
・大人になってからは『細胞の修復効果』があります。

細胞の修復効果は、目に見える『肌』と目に見えない『内臓』の2つに現れます。
→ 年をとっても若々しく、健康に見せる効果があります。

成長ホルモンの減少要因

年齢によって減少します。

成長ホルモンは子供が大人の体になる為のものです。
なので10~20体の時にピークになりそれ以降は急速に減少してきます。

また、増やす方法の逆、運動不足、睡眠不足、過食で減少します。

まとめ

今回は成長ホルモンについて解説しました。
・子供の頃は体を成長、大人になると細胞の修復効果
・体を若く保つ効果がある
・出す方法は『睡眠』と『ややきつい運動』
・若々しく見せたいならよい睡眠と適度な運動が重要。

運動と睡眠についてはこちらで解説しています。

【健康習慣】おすすめ運動方法について【やり方,タイミング,続け方】
運動は寝起き1時間、食後、空腹時は避けた方が良いです。理想は午前中か16時頃。有酸素運動と無酸素運動は両方行おうことをおすすめ。運動方法はYoutubeで毎回違うダンス系の運動動画を見るが理想。日中の場合はできるだけ日の光を浴びながら運動する。
【不眠症改善】睡眠の質を上げ、理想の睡眠をとる方法【眠れないの対処法】
理想的な睡眠時間は7~8.2時間。睡眠の質を上げると「眠れない」が治る。質の上げ方は日中に「朝~昼に瞑想、日の光を浴びる、リズム運動」夕方~夜は「リラックス、青く明るい光を見ない」などについて解説しました。

ぜひこちらもご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました