NMKD StableDiffusionの生成物が緑な時の対処法

スポンサーリンク

はじめに

今回は「NMKD Stable Diffusion GUI」の生成物が緑一色の画像しか出てこない時の対処法を紹介します。

原因

グラボの処理能力不足のようです。
画像サイズなどを変えても結果は同じです。

対処法1:設定を変える

GTX 1000以上のモノを使っていて、VRAMが10Gより少ない方向けの対処法です。

右上の歯車ボタンを押します。

Settingsの上にある2つのボタンにチェックを入れます。

これで実行。
すると絵が生成されます。

対処法2:グラボを変える

NMKD Stable DiffusionはGUI版はGTX 10以上のグラボが必要になります。
GTX 10以上とは1000以上のモノという意味です。

別のシリーズの物では上手く使えないので… 買い替えという形になります。
私は「ASUS ROG-STRIX-GTX1660TI-O6G-GAMING」を使ってますが…廃版になったのかかなり値上がりしてます。

今ならROG-STRIX-RTX2060-O6G-GAMINGが私の使ってるグラボに近い性能と値段だと思います。

お金に余裕があれば3000版台がおすすめ。

3000や4000版台は、廃熱と大きさの問題が出てくるので注意。

個人的にはコスパや熱などを考えると2000版台がいいかな…?と思います。(PCケースの大きさにもよりますが)

対処法3:ほかのソフトを落とす

グラボの性能が足りていても、他にグラボを使うものを使用してると性能不足になることがあります。
この場合、他のソフトを落としてから生成してください。

まとめ

今回はStableDiffusionの生成物が緑な時の対処法を紹介しました。
・NMKDの設定を変える
・グラボを買い替える
・他のソフトを落とす

また、Google Colaboratoryを使うと、自分のグラボを使わなくなるので自由に生成できます。
キャラ生成は規約が強すぎて使えませんが… 普通の生成なら十分行えます。

使い方はこちらで解説。

また、そもそものGUI版やキャラ生成に特化したものの使い方も解説してます。

ぜひ、こちらもご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました