はじめに
今回はSSL Native Channel Strip 2の使い方を解説します。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/cocoon-resources/blog-card-cache/967590be02eec38fad049e1f8c94083f.jpg)
チャンネルストリップとは
チャンネルストリップはミキサー(コンソール)から1レーン取り出したものです。
ここには、様々な機能が入ってます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/add-02-1.jpg)
SSLストリップの使い方
DAWを立ち上げ。
1つのトラックに「SSL Native Channel Strip 2」を刺します。
ミックス用途のエフェクトが多いので、刺す場所はアナライザー前がおすすめ。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/image-01-7.jpg)
すると、SSL Native Channel Strip 2が出てきます。
ここには、主にミックスを想定した様々なエフェクトが入ってます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/image-02-7.jpg)
右下の「?」ボタンを有効化。
操作項目の上にマウスを移動。
すると、英語で操作できる内容の説明が入ります。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/add-02-2.jpg)
スマホに「Google翻訳」アプリを入れます。
そして、カメラ入力を選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-41-7.jpg)
これを使えば、画面に出ている英単語を翻訳できます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/add-03-1.jpg)
以上が、SSLストリップの使い方です。
それでも、専門用語があり分からないです。
なので、この記事で1つ1つ解説します。
SSL 360°との連動
SSL 360°はSSL Native Channel Strip 2を、仮想ミキサー的に扱えるソフトです。
こちらのページにアクセス。
画面最下部のダウンロードよりDL → インストール。
PCに入ったことを確認。
(開かなくて大丈夫です)
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/image-04-7.jpg)
DAWに戻ります。
全てのトラックに「SSL Native Channel Strip 2」を刺します。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/image-03-6.jpg)
どれでもいいのでSSLを立ち上げ。
画面上部の「360°」ボタンをクリック。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/image-05-6.jpg)
すると、360°のアプリ上で「SSL Native Channel Strip 2」をミキサー的に扱えます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/image-06-5.jpg)
真ん中の所にマウスを移動。
ホイールを上下すると、EQやコンプなどのエフェクトを操作できます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/gif_2-5.gif)
以上が、SSL 360°との連動です。
入力音量の調整
入力音量は IN TRIMで設定できます。
TRIM = GAINです。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/image-09-4.jpg)
これを操作すると、入力音量が変わります。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/gif_1-5.gif)
Gain = は入力信号を“増幅”させます。
なので、上げすぎると歪みます。
意図的に、歪み作りで使われる事があります。
これが入力音量の調整です。
出力音量の調整
出力音量は下記の2か所で設定できます。
基本は縦フェーダーのボリュームを操作します。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/image-07-4.jpg)
縦フェーダーはボリュームの操作。(レベル)
下の画面はOutputのGain操作です。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/add-04.jpg)
レベルを上げると、出力音量が変わります。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/gif_3-4.gif)
Output Gainでも出力音量が変わります。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/gif_4-3.gif)
一般DTMerには、ボリューム上昇で足りない分をGain上げる。
これぐらいのイメージで大丈夫です。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/02/pd0ogJ64_400x400-150x150.jpg)
GainとVolumeの違いは一般的にはINPUT Gainで語られるので…
OutputにあるGainはボリュームとほぼ同じ意味では…と思ったり。
音的にも、意味的にも違いがよく分からない機能でした。
あとは、Soloでソロ表示。
Cutでトラックをミュートできます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/image-08-4.jpg)
Abletonの場合、ミュートとカットボタンと連動します。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/gif_5-2.gif)
以上が、出力音量の調整です。
定位の設定
定位は音の広がり感です。
SSLストリップでは、M/SとL/Rの2つを操作できます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/image-10-4.jpg)
M/Sは音の広がり感です。
ステレオの広がり感を操作できます。(ステレオエンハンサー)
L/Rは左右の音量の違いです。
以上が定位の設定です。
EQ/フィルター
EQとフィルターは周波数に合わせて音量を上下する処理です。
SSLのストリップの左側にあります。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/image-38.jpg)
操作できる内容は下記。
・dB = 変化量(Gainと同じ)
・kHz = 変化させる周波数(FREQと同じ)
・Q = 変化の鋭利さ
Pro = QというEQで表すと、下図のような音量変化を加えることができます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/gif_2-4.gif)
フィルターはこのように、カットだけを行います。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/gif_3-3.gif)
基本的には、不要な帯域を減らす。
そして空いた分の音量を上げるという考え方をします。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/image-11-2.jpg)
SSLのEQの制御項目は下記。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/image-22-5.jpg)
具体的な操作例はこのようになります。
(分かりやすいように、別のEQを使用)
以上が、EQ/フィルターの基本操作です。
これ以上の細かなEQの使い方はこちらをご覧ください。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/dc3ee87ef36f8aef46a0fe859f673171-8-320x180.jpg)
ここからは、SSLストリップだけにある項目を紹介していきます。
まず、HFとLFにあるBELLボタン。
これはEQカーブの形を「シェルフ」から「ベル」に変更できます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/image-13-5.jpg)
「シェルフ」と「ベル」の違いは下図。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/image-14-4.jpg)
Bellボタンを押しても”Q”の設定項目は増えません。
つまり、Bellの鋭利さは固定になります。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/image-15-4.jpg)
EボタンはSSL 4000系の機材の挙動を変えます。
・ボタンをオフ → SSL 4000 ”G”の挙動再現
・ボタンをオン → SSL 4000 ”E”の挙動再現
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/image-16-4.jpg)
EとGの違いは下記。
E = 一般的なEQの挙動。Q値が一定。
G = 変化量(dB)を上げると、Q値が鋭利になる。(自然に聞こえる配慮)
EQオフのスイッチを押すとEQが無効化されます。
EQのみが無効化されるので、フィルター処理は残ります。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/image-17-4.jpg)
以上が、EQ/フィルターの処理です。
コンプレッサー
コンプレッサーは音圧を上げる処理です。
音の強弱は消えますが、全体的な音量(音圧)が上がります。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/image-01-1.jpg)
基本的な考え方は、どの音量より大きくなったら圧縮するかを決めて圧縮をかける事。
・音量の閾値=Threshold
・圧縮率=Ratio
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/add-02.jpg)
そして、圧縮して下がった音量をOutput Gainなどで上げます。
これがコンプレッサーの基本的な処理です。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/add-01.jpg)
この処理を自然に行うために、AttackやReleaseなどの機能が追加されます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/08/6ddd1ade74c32d01d6b3b5ed1f03efa0.jpg)
これらの設定項目が、SSLストリップの右上にあります。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/image-18-2.jpg)
ここからは、SSLストリップにある例外的な項目を解説します
・Compressor Mix = コンプが入った音の有効度合い
・Fast Attack = アタックの操作(早くする、遅くするの2段階のみ)
・左にあるメーター = コンプの影響度を見る場所
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/image-19-4.jpg)
PEAKは、どこで音量を判定するかという処理です。
一言で言うと「音の印象」を変えれます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/image-20-4.jpg)
PEAK有効化で、音の最大値で判定します。
無効化の場合はRMSという、音の平均、全体像のようなモノで判定します。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/image-21-4.jpg)
RMS = 二乗 → 平均化 → 平方根した計算結果
だいたいは、0.5秒の平均を取ります。
まず、波形はプラスとマイナスの上下動なので、マイナス部分が出ます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/add-05.jpg)
マイナス部分を無くすために、2乗します。
-2×-2=4のように、マイナスのかけ算で、すべてプラス方向に揃います。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/add-06.jpg)
この2乗した値を平均化します。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/add-07.jpg)
そして、2乗して増えた値を平方根で戻します。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/add-08.jpg)
これを一定の秒数で繰り返し行って数値を出すのがRMSです。
PEAKより、変化が緩やかになります。(=変化が少ない)
PEAKの方が変化が強くかかってる様子が分かります。
以上がコンプレッサーです。
ノイズゲート/エキスパンダー
小さい音をより小さくする機能です。
・小さな音のノイズを取るならノイズゲート
・音作りに使うならエキスパンダー
SSLストリップの右下にあります。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/image-22-7.jpg)
エキスパンダーはノイズゲートの発展形のようなものです。
なので、まずノイズゲートから説明していきます。
ノイズゲートについて
基本的な考え方は「Threshold」でカットする音量を決める。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/gate_01.jpg)
そして、カットする流れになります。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/gate_02.jpg)
あとは、「いかに自然にカットするか」を制御するためのパラメーターがあります。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/gate_04-1.jpg)
SSLのストリップでは、下図の場所で扱えます。
右上のメーターでゲートのかかり具合が確認できます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/image-23-3.jpg)
以上が、ノイズゲートの説明です。
より詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/dc3ee87ef36f8aef46a0fe859f673171-6-320x180.jpg)
エキスパンダーについて
エキスパンダーはノイズゲートの「音の小ささに合わせて圧縮率を変える」機能です。
EXPANDボタンを押すと、ノイズゲートからエキスパンダーに切り替えれます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/image-24-3.jpg)
基本的な考え方はノイズゲートと同じです。
エキスパンダーの方が音作りに適した挙動になります。
以上がエキスパンダーです。
DYNボタン
DYNボタンを押すと、コンプレッサー、Gate、ノイズゲート全てのオン/オフを操作できます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/image-25-4.jpg)
エフェクトをかける順番
右下の所でエフェクトの処理順を変えることができます。
選べる要素は「FILTERS、EQ、DYN」の3つです。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/image-26-3.jpg)
それぞれが、下図のように対応してます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/image-27-2.jpg)
上下ボタンを押すと処理順を変えれます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/gif_6-2.gif)
基本は、初手フィルタ―。
あとは、用途に合わせてEQが先か、DYNが先かを変える位です。
以上がエフェクトのかけ順です。
サイドチェーン入力
サイドチェーンは別トラックの音を入力し、その音量でエフェクトの有効度を操作する機能です。
AbletonではSidechainの所で入力先を決めれます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/image-28-3.jpg)
SSLストリップ右下のEXTを押すと、サイドチェーンが入ります。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/image-29-2.jpg)
基本は、DYNに刺さるようになってます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/image-30-2.jpg)
これは、コンプレッサーにサイドチェーンを刺すダッキングを想定してるからと考えられます。
◆ダッキングについて
他の音に合わせて、音量を自動で変える処理。
サイドチェーンの多くは、ダッキングとして使われます。
【例】
・ドラムのキック音をサイドチェーンで刺す
→ キック音に同期した音量調整ができる
・ボーカルの音をサイドチェーンで刺す
→ ボーカルが目立つように他を下げる音量調整ができる
上の「FILTERS」と「EQ」を押すと、こちらにもサイドチェーンを入れれます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/image-31-2.jpg)
LISTEN S/Cのボタンで「サイドチェーン」で刺さってる音を聞けます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/image-32-1.jpg)
以上がサイドチェーン入力です。
位相の反転
位相とは、波形です。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/image-21-3.jpg)
このボタンを押すと、位相が反転します。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/image-25-3.jpg)
これは、一般DTMerではあまり使いません。
◆依存反転の使い道
・ボーカルだけ抜き出す(声アリ音源 + 反転した声なし音源 = ボーカルだけ)
・デノイズ機能に使う(音源 + 反転した周囲のノイズを当てる = ノイズが取れる)
・ドラムなどの録音の際、上下にマイクを置くことがある。
→ 上下のマイクで位相が変わる
→ 片側だけ反転させてクリアな音にする
…などの使い方をします。
位相を反転すると音の性質も若干変わります。
一般DTMerには「しっくりこなかった場合に押すボタン」ぐらいの認識で大丈夫です。
その他の機能
電源ボタンで全体のオン/オフを切り替えれます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/image-33-1.jpg)
UNDO = Ctrl+Z(戻る)
REDO = Ctrl+Y(進む)
AとB = 状態の差分記録
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/image-34-1.jpg)
画面下部でプリセット読み込み。
HQでオーバーサンプリングモード。(高品質化するが、高負荷、遅延が出る)
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/image-35-1.jpg)
プリセットで下記のような操作が行えます
・自分で保存
・AとBコピー
・SSL側が用意した設定の使用
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/image-36-1.jpg)
以上がその他の機能です。
360°のデバイス連動
360°のソフトは、SSLのコントローラーと同期できます。
・SSL 12やSSL UF8に対応してます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/image-37-1.jpg)
SSL 12はオーディオインターフェースです。
SSL UF8はDAW用のコントローラーです。
私は持って無いので詳細は解説できませんが…
SSL好きの方はこちらの機材の導入を検討してください。
レビュー
個人的に、チャンネルストリップは不要派でした。
が、360°アプリが強かった。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/image-06-5.jpg)
SSLは2023年のSSL NativeEssentials Bundleセールで買いました。
Busコンプ目当てだったので、こちらはおまけぐらいの気持ちでした。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/cocoon-resources/blog-card-cache/abd8902de9ac610c9831845fb761bd74.jpg)
AbletonでInsight 2というアナライザーを使う際に1つ問題がありました。
それは、音の明瞭度(Intelligibility)を見るには、全トラックに「Relay」を刺す必要があること。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/12/image-24-8.jpg)
しかし、Abletonの音量変化はRelay後に入るので、明瞭度に正しい影響を与えません。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/image-39-1.jpg)
UtilityのGainを操作で対応できます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/image-40-1.jpg)
が、UtilityのGainは複数画面を同時に見れず不便です。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/image-41-1.jpg)
そこで、nanoKONTROL 2を使ってUtilityの音量を設定して使ってました。
が、このコントローラーのフェーダー数にどうしてもトラック数が縛られてました。
そこで、チャンネルストリップとSSL 360°の登場。
Utilityの代わりにSSL Native Channel Strip 2を刺します。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/image-42-1.jpg)
ストリップは「Relay」の前に入れれるので明瞭度の音量変化に対応できます。
そして、360°アプリ上で一覧表示できます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/image-43.jpg)
これが私の中で一番画期的でした。
Abletonユーザーで、Insight 2の明瞭度使いの方には強くおすすめできます。
Insight 2についてはこちらで解説。
まとめ
今回はSSL Native Channel Strip 2使い方を紹介しました。
・チャンネルストリップとはミキサーの1レーンを取り出したモノ
・トラックに刺すことで使用可能
・音量、EQ、コンプ、Gateなどの様々な機能が入っている
・SSL 360°のアプリを使うとソフトミキサーとして使用可能
また、他にも音楽について解説してます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/dc3ee87ef36f8aef46a0fe859f673171-9-320x180.jpg)
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/05/dc3ee87ef36f8aef46a0fe859f673171-7-320x180.jpg)
ぜひ、こちらもご覧ください。
コメント