【正式版VRoid】テクスチャを改変する方法【3DCG/自作アバター】

3DCG
スポンサーリンク

はじめに

今回はVRoidのテクスチャを改変する方法を紹介します。

VRoidの基本操作ができることを前提に進めます。
基本操作はこちらをご覧ください。

まず、顔、体型、衣装、アクセサリーで共通して使える方法を紹介します。
最後に、少し例外の操作が必要な「髪の毛」を紹介します。

テクスチャの編集

この記事では衣装のテクスチャを改変します。
顔なども同じ方法で調整できます。

テクスチャを変えたい素材を選択。

画面右側で「テクスチャの編集」を選択。

ブラシなどで適当に描画を入れます。

右上のボタンを押すと左右対称に描画できます。

3Dの方には自動で変更が割り当てられます。

以上がテクスチャの編集です。

衣装テクスチャを編集する上での注意点

VRoidの衣装は特定のテンプレートのモデルがあり、
そこにテクスチャで色を塗って表現されてます。

なので、同じテンプレートを重ね、
透明テクスチャを重ねて布の重なりを表現することがあります。

この浴衣は「ロングコート(ハイネック)」というベースモデルを重ねてます。
ベースモデルの一部を透明化して、上と下の衣装を分けてます。

また、下に帯の素材が2つあります。
このように4つのテンプレートを重ね、
「下 → 上 → 帯 → リボン」のような重なりを表現をする事があります。

その際テクスチャは重なりの数だけ生じ、
要素によって描かれるものが分かれるので注意。

外部ソフトで編集する方法

流石に、VRoid内蔵のブラシで書くだけでは限界があります。
そこで、外部のペイントソフトでテクスチャを編集します。

テクスチャ編集画面 → テクスチャを右クリック。
エクスポートを選択。

もう一度右クリック。
→ ガイドをエクスポートを選択。

任意のペイントソフトを開きます。
ここに、テクスチャ → ガイドの順にレイヤーを重ねます。
あとは、頑張ってお絵描きします。

ペイントソフトを持って無い方はこちらをご覧のうえ、導入してください。

外部のペイントソフトを使えば、このような模様素材が扱えます。

Just a moment...

クリッピングマスクという方法を使い、元の素材に合わせて配置。
※ソフトごとに操作方法が違うので調べてください。

これを.png保存し、VRoidに読み込むと模様が入ります。
以上が外部ソフトで編集する方法です。

テクスチャの読み込み

VRoidに戻ります。
テクスチャ素材を右クリック → インポートを選択。

先ほど編集した.png素材を選択。
開くで読み込み。

すると、外部のペイントソフトで作った素材が読み込まれます。

ちなみに、この青色のはみ出しは、
別のテンプレートで描いたテクスチャがはみ出してるだけです。

以上で、テクスチャの読み込みが完了です。

改変したVRoid素材の保存

テクスチャの改変が終わりましたら画面右上の×ボタンを選択。

ここで編集した素材にチェック。
「新規アイテムとして保存」or「上書き保存」します。

すると、改変したテクスチャが素材として保存されます。

最初からあった素材はプリセットにあります。
ユーザーが追加した素材はカスタムに入ります。

作成した素材を呼び足す際は「カスタム」をクリックしてください。

VRoidはモデリングができません。
なので、テクスチャ=衣装という扱いになります。

不要になった素材は右クリック → 削除するで消せます。

以上で改変したVRoid素材の保存が完了です。

素材の書き出し+読み込み

素材の書き出しは、素材を右クリック → カスタムアイテムを保存してエクスポートを選択。

読み込みは、任意の素材をクリック。
カスタムを選択。
インポート → 書き出した素材を選択。

すると、素材を読み込めます。
腕飾りなどの間違った場所でインポートしても、
自動で正しい場所(ワンピース)に入ります。

以上が、素材の書き出し+読み込みです。

髪の毛テクスチャの編集

髪の毛は少し特殊です。
髪の毛は選択しても右側に「テクスチャの編集」が出ません。

髪の毛のテクスチャを編集する場合は「髪型を編集」を選択。

左側のへアーリストより、何でもいいのでグループを選択。

右側でMaterialを開きます。

ここのメインカラーを操作します。
すると、色が変わります。
この色が変わったところが、テクスチャ編集で影響を受ける範囲です。

Gifで動かすと、このようになります。

基本、髪のマテリアルは全体に統一されてます。
が、意図的に割り当てを変えて「一部分だけ色が違う」表現もできます。
詳細はこちらで解説。

404 NOT FOUND | しぐにゃもブログ

まず、メインカラーとハイライトカラーを編集します。
ここが、テクスチャーの色として固定されます。
慎重に設定してください。

色が決まりましたら、
マテリアルの中の「テクスチャ編集」をクリック。

※カラー変更可能アイテムとして編集について
基本、チェック無しで大丈夫です。

これは、テクスチャ画面で色を変えれるようになる機能のようです。
が…バグなのか、チェックしなくても色が変わります。(詳細

髪の毛テクスチャの挙動はややこしいので…
細かい所は、ペイントソフトで編集した方が早いです。

これで、髪の毛のテクスチャ編集画面が出てきます。

VRoidの髪の毛テクスチャは2つに分かれてます。
・ベース(下地の色)
・ハイライト(光沢)

先ほど設定した、メインカラーとハイライトカラーの色が反映されてます。

「ベース」か「ハイライト」のテクスチャを編集すると、色が変わります。

より細かく調整したい方は、エクスポートで書き出し。

任意のペインとソフトでテクスチャを加筆修正。
.png形式で保存。

インポートで読み込み。

これで、髪の毛のテクスチャを編集できます。

テクスチャ編集が終わりましたら、
画面左上の×ボタンをクリック。

すると、髪型の編集画面に戻ります。
ここでもう一度、画面左上の×ボタンをクリック。

髪型に変更を加えてない場合、何もチェックせずに「新規アイテムとして保存」を選択。

これで、髪の毛のテクスチャを保存できます。

以上が、髪の毛テクスチャの編集です。

まとめ

今回はVRoidのテクスチャを改変を紹介しました。
・髪の毛以外は素材を選択 → 画面右側の「テクスチャの編集」を使う
・髪の毛は「髪型を編集」 → マテリアルからテクスチャを編集
・インポート/エクスポートで外部のペイントソフトで編集可能
・衣装のテクスチャは最大5層になってる事がある
・衣装はテンプレートモデルがあり、そこにテクスチャを描いている
・VRoidはモデリングできないので、テクスチャとテンプレートモデルを重ねて衣装を作っている

また、他にもVRoidや3DCGについて解説してます。

ぜひ、こちらもご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました