はじめに
今回は、Blenderでキャラモデルにウエイトを塗って動かす方法を解説します。
第23回の続きになります。
このようなキャラクターのモデルがある状態で進めます。
(素体のウエイト付けまで完了していればOKです)
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/08/image-01-15.jpg)
ネイルの作成
Ctrl+Tabキーで編集モード。
面選択に切り替え。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/08/re-02-3.jpg)
爪の面を選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/08/image-03-15.jpg)
Shift+D → Pキー → 「選択」で分離。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/08/image-06-14.jpg)
Ctrl+Tab → 4キーでオプジェクトモード。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/08/image-07-14.jpg)
爪のメッシュを選択。
Ctrl+Tab → 6キーで編集モード。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/08/image-08-14.jpg)
違いが分かりやすいようにマテリアルを割り当てます。
マテリアルプロパティから、色を付けたマテリアルを割り当て。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/08/image-09-14.jpg)
詳しいやり方はこちらで解説。
Zファイティングを解決する
現在、爪の表示がバグってます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/08/image-10-14.jpg)
これは、ほぼ同じ高さに2つ以上の面があった際に起こります。
PCがどっちを前に描画するか悩んで発生するバグです。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/07/gif-2-4.gif)
Zファイティングと言います。
詳細はこちらで解説。
これの一番の対処法は「距離を空ける事」です。
Alt+S → マウスを移動して少しネイルを浮かせます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/08/image-11-14.jpg)
以上がZファイティング解決方法です。
ネイルの厚みを作る
ネイルには、ネイル特有の厚みがあります。
この動画が分かりやすいと思います。
刷毛で塗るタイプでも、液体の合成樹脂を1~3層塗った厚みができます。
この厚みを作ります。
(土台の層、色の層、コーティングの層)
Alt+R → 「法線に沿って面を押し出し」を選択。
マウスを移動して厚みを作ります。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/08/image-12-15.jpg)
頂点 → 「頂点をスムーズに」を実行。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/08/image-13-14.jpg)
Alt+Sで形を調整。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/08/image-14-12.jpg)
あとは、この爪の形を人力で細かく調整する流れになります。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/08/image-15-13.jpg)
以上が、ネイルの厚みを作る処理です。
爪の先の形調整
爪の先を削りたい場合、Kキーのナイフツールで切り込みを入れます。
そして、不要な面や頂点を選択。
Xキーで削除すると削れます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/08/image-16-12.jpg)
必要であれば、この方法で爪の丸みを作ってください。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/08/image-17-13.jpg)
形はこのような差になります。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/08/image-18-13.jpg)
Oキーでプロポーショナル編集を有効化。
「球状」に設定。
中ホイールを操作して大きさを調整。
Gキー → Xキーで爪の先を伸ばします。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/08/image-20-13.jpg)
これで、爪の先を長くできます。
カットを入れて無くても、この方法を使うと丸みが出ます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/08/image-19-13.jpg)
調整の際は、親指だけ方向が違うので注意してください。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/08/image-21-13.jpg)
以上がネルの作成方法です。
ネイルデータを整える
爪のメッシュデータ → ボーンを選択。
Ctrl+P →「空のグループで」を実行。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/08/image-22-13.jpg)
次に、爪のメッシュ → 体のメッシュを選択。
Ctrl+Jで適用。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/08/image-23-14.jpg)
ウエイトが塗られた爪を複製した「ネイル」の場合、頂点にウエイトの情報が残ってます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/08/image-24-13.jpg)
なので、ボーンを操作するだけで動きます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/08/image-25-13.jpg)
足のネイルも同様の方法で作れます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/08/image-26-14.jpg)
以上が、ネイルの作り方です。
まとめ
今回はネイルの作り方を紹介しました。
・ウエイトペイント済みの手のモデルを用意
・爪のメッシュを選択 → Pキーで分離
・Alt+Sで爪から距離を離す
・Alt+Eの法線方向に押し出しで厚みを作成
・あとは、スムーズなどを使い形を成型
・ウエイトペイント済みであれば、ネイルのウエイトは頂点情報に残るので勝手に動く
↓次回↓
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/08/dc3ee87ef36f8aef46a0fe859f673171-27-320x180.jpg)
また、ほかにも3DCGについて解説してます。
ぜひ、こちらもご覧ください。
コメント