【3DCG】左右で反転したノーマルの治し方/左右対称UVの注意点

3DCG

はじめに

今回は左右で反転したノーマルの原因と直し方について解説します。

ノーマルが左右反転する原因

左右対称でUVを重ねた場合、読み込まれるノーマルは左右対称になります。
結果片側のノーマルの画像が正しい形で生成されず読み込まれません。

なので、時々ノーマルが反転したり意図しない形で表示されます。

左右で反転したノーマルの治し方

手間ですがミラーを適用し、UVを開き直して左右対称でも重なってないUVに作り直します。

これで左右で反転したノーマルマップを治す事ができます。

まとめ

今回は左右で反転したノーマルの治し方を紹介しました。

この現象の謎ですが、左右が重なってても正しく見える場合があります。
これまでの経験だと5回のうち4回ぐらいは正しく見えました。(なので発見が遅れてしまいました)

もし正しく見えた場合は作り直さず、次回以降のモデルは左右対称で重ねないように展開する事を意識してください。

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