はじめに
今回はUnityにBlenderデータを読み込む方法を紹介します。
こちらで整理したBlenderのマテリアルカラーのみのキャラクターデータを読み込みます。
このようなBlenderデータがある事を前提に進めます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/06/image-01-12.jpg)
Blenderデータの読み込み
Unityを立ち上げ。
.blendファイルをProjectにドラッグ&ドロップ。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/06/image-02-9.jpg)
するとProjectにblenderデータが表示されます。
読み込み自体はこれで完了です。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/06/image-03-9.jpg)
Hierarchyにドラッグ&ドロップ。
するとSceneにモデルを表示できます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/06/image-15-9.jpg)
▶ボタンを押すとBlenderデータの中身を確認できます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/06/image-04-10.jpg)
キャラクターモデルの設定
ProjectでBlenderデータを選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/06/image-05-10.jpg)
Inspectorを見ます。
Rigをクリック。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/06/image-14-10.jpg)
Animation TypeをHumanoidに切り替え。
Applyを押します。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/06/image-07-9.jpg)
Configure…を選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/06/image-08-8.jpg)
注意書きが出た場合はSaveを押します。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/06/image-10-8.jpg)
誤ったボーンの設定が無いかを確認。
あれば修正。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/06/image-11-8.jpg)
修正が終わりましたらDoneを押します。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/06/image-12-9.jpg)
これでAvatarデータができます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2022/06/image-13-9.jpg)
まとめ
今回はBlenderのデータを読み込み動かす方法を紹介しました。
他にもVRChat向けのInspector設定やキャラクターモデルの突き抜け対策などを紹介中。
ぜひこちらもご覧ください。
コメント