はじめに
今回はカメラ無しで3DCGのVtuberを紹介します。
ソフトはVmagicMirrorの使い方を紹介します。
使いやすく、無料で高機能のソフトです。
…ただし、少し重く、動作が不安定。
常設機能があり、日常使い、作業の録画などで使用できます。
初めての3DVtuberソフトとしておすすめ。
↓他ソフト比較↓
VmagicMirrorの導入
こちらのページにアクセス。
無償版 → 最新版のzipをダウンロード。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/cocoon-resources/blog-card-cache/846aa40fc58e280dc53e5732d841f812.jpg)
DLした.zipを右クリック。
すべて展開(T)…で展開。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-01-8.jpg)
.exeを選択して起動。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-02-7.jpg)
Windowsに保護されます。
詳細情報をクリック。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-03-6.jpg)
実行を押します。
指示に従ってインストール。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-04-7.jpg)
Windowsキー → VMahic Mirrorを探して実行。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-05-6.jpg)
このような画面が出てきます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-06-5.jpg)
任意で、その他の設定 → 自動起動を有効化します。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/re-01-3.jpg)
これで、VmagicMirrorの導入が完了です。
VRMモデルの読み込み
今回は、こちらのサンプルを使います。
↓のリンクにアクセス。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/cocoon-resources/blog-card-cache/ed45005fe07ddd74739b7bf7660e2ab6.png)
「このモデルを利用する」を選択。
→ ダウンロード。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-07-7.jpg)
VmagicMirrorに戻ります。
PC上のファイルをロードを選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-08-5.jpg)
DLしたモデルデータ(VRM)を選択
→ 開くをクリック。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-09-3.jpg)
緑色の画面の方で利用規約を確認。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-10-3.jpg)
エディターの方で「OK」を選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-11-4.jpg)
すると、キャラクターを読み込めます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-01-1.gif)
下にあるキャラ体格で補正をクリック。
すると、自動で位置調整できます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-12-3.jpg)
任意で自動読み込みを有効化。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/re-02-1.jpg)
これで、VRMモデルの読み込みが完了です。
視点と画面位置の設定
配信をクリック。
カメラの「フリーカメラモード」にチェック。
デバイスのレイアウトの「フリーレイアウトモード」にチェック。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/re-03-2.jpg)
すると、緑の画面に文字とUIが表示されます。
・Position=位置の調整
・Rotation=回転の調整
・Scale=大きさの調整
・Local / World=調整の座標系調整
・画面上のバー「VMagic Mirrorと書かれたところ」=画面の位置調整
・Gamepad Scaleは、ゲームパッドの大きさ調整(詳しくは後ほど解説)
あとは画面の赤、緑、青の3軸のUIを操作して動かします。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-17-2.jpg)
カメラ → 視点位置をリセットで初期化。
デバイスのレイアウトの回転矢印でデバイスの位置を初期化。
(キーボード、マウス、ゲームパッド等)
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-18-2.jpg)
視点はクイックセーブ → クイックロードで記録できます。
※デバイスの方は記録出来ないので注意。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-19-2.jpg)
調整が終わりましたら、「フリーカメラモード」と「フリーレイアウトモード」のチェックを解除。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/re-04.jpg)
視野角について
視野角はホーム → 設定ウインドウを開く。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-14-4.jpg)
レイアウトの所で調整できます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-04-1024x415.gif)
視野角の操作(ズーム)とカメラの前後移動は別モノです!
下図がその違いのイメージ。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/add-11.jpg)
上が「距離が近い × ズームが浅い(視野角が広い)」時の見え方。
下が「距離が遠い × ズームが深い(視野角が狭い)」時の見え方。
ズームとカメラ位置で、画面に占める面積はほぼ同じにできます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/add-12.jpg)
が…よく見ると映り方が違います。
上のズームが浅い方が、奥行きが強調されてるように絵が歪みます。
(耳のあたりを見ると顕著)
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/add-13.jpg)
視野角は「画角」というな言い方もあります。
カメラ的な言い方をするなら、上が広角、下が望遠です。
◆用語の整理すると下記
【標準】
・標準=人間の視野に近い値
・標準を元に、広角が望遠かが決まる
・視野角(画角)= 47°
・焦点距離 = 50mm
・カメラなら標準レンズと呼ばれる
【広角】
・ズームが浅い
・視野角が広い(48°以上)
・焦点距離が短い (49mm以下)
・カメラなら広角レンズと呼ばれる
【望遠】
・ズームが深い
・視野角が狭い(46°以下)
・焦点距離が長い (51mm以上)
・カメラなら望遠レンズと呼ばれる
※理論的には「視野角 47°」「焦点距離 50mm」で分けますが…
実際は"見た目"の問題なので、そこまでシビアに使い分けられません。
「12mmレンズで広角だなぁ」や「125mmレンズで望遠だなぁ」
と言われるぐらいのモノです。
…難しい事を考えたくないなら、
今回は「視野角を下げる」だけを意識すればOK!
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/02/pd0ogJ64_400x400-150x150.jpg)
花や女の子を取る場合は、
カメラ位置を離して、望遠レンズで寄るのが基本。
VmagicMirrorでの違いはこちら。
こちらが望遠でカメラ位置を離したもの。(視野角2)
顔のいいVtuberですね。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/add-005.jpg)
こちらが広角。(視野角72)
だいぶ歪んでるのが分かります。
※視野角72以上は、お見せできない顔になりました。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/add-05.jpg)
ただ、広角が必ずしも悪とは限りません。
こちらは視野角108。
広い範囲が映るので「全身」や「パースを強調した絵作り」ができます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/add-06.jpg)
ただ、Vtuberを可愛く見せる基本は「望遠」です。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/02/pd0ogJ64_400x400-150x150.jpg)
ジャンプ漫画なら、広い視野角。
きらら漫画なら、狭い視野角。
視野角1~3が理想ですが…
VmagicMirrorは視野角を下げすぎると影で不具合が発生します。
※カメラを遠ざけれる距離に限界があるようです。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/add-07.jpg)
なので、私は視野角4に設定しました。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/add-08.jpg)
視野角4にも問題点はあります。
デバイスのレイアウトを変えようとすると、大きくなりすぎて動きません。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/add-09.jpg)
そこで、クイックセーブ&ロードの1と2を使います。
・クイックロード1で普通の視野角。(デバイスレイアウト調整用)
・クイックロード2で撮影用の低視野角。(配信画面用)
デバイスのレイアウトはセーブされないので、この調整方法がおすすめ。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-10.gif)
超望遠(視野角4)のデメリットは、マウスを表す板が見ずらい事。
これは、奥行きが弱まるので仕方ないです。
ただ顔は良い。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/add-10.jpg)
これらを元に、あとはお好みで設定してください。
以上が視野角についての紹介です。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/02/pd0ogJ64_400x400-150x150.jpg)
視野角4°の顔の良さをスコれ
ゲームパッドについて
ゲームパッド = PC用のゲームコントローラーです。
VmagicMirrorで表示 → ゲームパッドのチェックを有効化。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/add-01-1.jpg)
すると、画面に出てきます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/add-02-1.jpg)
Gamepad Scaleはこれの大きさを変えれます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/add-03-1.jpg)
ゲームパッドは持って無いと動きません。
買った方は → ホーム → 設定ウインドウを開く → デバイスで動作を設定。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/add-04-1.jpg)
私は持って無いので、これ以上は紹介できません。
作業配信をする
配信 → 背景を透過にチェック。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-21-2.jpg)
あとはDisccordなどで画面共有。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-22-2.jpg)
これで、作業配信できます。
動作の設定
基本的な動作は下記。
・右手の位置 → キーボード+マウスで決定
・左手の位置 → キーボードで決定
・顔の向き → 画面の中央からマウスの位置の差で決定
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-02-1.gif)
顔の向きは配信 → 顔・表情 → 「ユーザー」にすると画面の方向を向きます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-31-1.jpg)
ユーザー → マウスを切り替えた際の違いはこちら。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-09.gif)
何も操作しないと両手が下がります。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-03-2.gif)
これを治すには、ホーム → 設定ウインドウを開くをクリック。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-14-3.jpg)
モーション → 入力が無い時に手をおろすのチェックを外します。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-15-4.jpg)
以上が基本的な動作の調整です。
細かな動作調整
配信 → キーマウスでの操作 → デフォルトをクリック。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-38-1.jpg)
ここで、キャラの挙動を微調整できます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/add-14.jpg)
ペンタブレットにするとペンを持ちます。
プレゼンテーションにするとマウスの方向を指刺します。(ちょっと不自然な形)
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-39.jpg)
表示 → タイピング演出をBuuerflyなどに切り替え。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-23-1.jpg)
すると、キータイプにエフェクトが入ります。
ちょっとうれしい機能。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-11.gif)
ホーム → 設定ウインドウを開くをクリック。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-14-3.jpg)
エフェクトの所で画質、光、影、Bloom、風を調整できます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/2-image_01.jpg)
画質は影の精度に関係します。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/2-image_02.jpg)
配信に戻り「ひねりモーション」にチェックを入れます。
体の動き方がちょっと良くなる機能です。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/2-image_03-1.jpg)
以上が細かな動作の調整です。
カメラとマイク連動
ここからは外部の入力装置が必要になります。
私はこちらのWEBカメラを使ってます。
マイクやWEBカメラがある場合は顔表情から設定。
チェックを入れて有効化。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/re-05.jpg)
マイクは音量をチェック → 感度調整で感度を調整します。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-25-2.jpg)
マイクを入れると、自動で音を聞き分け、a i u e oの口の形を作ってくれます。
以上がマイクとカメラの設定です。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/02/pd0ogJ64_400x400-150x150.jpg)
カメラの高解像度モードは
CPU負荷が上昇する代わりに、
ややトラッキングの性能が向上するモードです。
…私のPCでは重く、入れるのが厳しかったです。
カメラが動かない時の対処法
ガメラが動かない時の対処法は下記の3つ
・WEBカメラに問題が無いか確認する
・フォルダ移動の警告に対応する
・別の所でカメラを使って無いか確認
WEBカメラに問題が無いか確認する
こちらのサイトにアクセス。
すると、WEBカメラの動作確認ができます。
まず、そもそもカメラに問題が無いかを確認してください。
無ければ他の方法を試します。
フォルダ移動の警告に対応する
フォルダを入れた階層の途中に、日本語の名前が入ってると不具合が起こる可能性があります。
その場合「フォルダの移動を検討してください!」という警告が出ます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-26-3.jpg)
今、VMagicMirrorが入ってるフォルダがこちら。
「【システム】」という日本語+特殊文字のプログラム的に最悪な名前をしてます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-27-2.jpg)
このフォルダから出して、ドライブの直下に置きました。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-28-1.jpg)
必要な方はスタートメニューのピン留めをやり直します。
VMagicMirrorのファイルを開きます。
中のVMahicMirror.exeを右クリック。
スタートメニューにピン留めをするで再設定してください。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-29-1.jpg)
以上がフォルダ移動の警告に対応する方法です。
別の所でカメラを使って無いか確認
WEBカメラの入力は1か所でしか使えません。
WEBサイトプレビュー → VMagicMirrorを起動。
すると、2か所で使えないので動作しません。
こちらはVMagicMirror → WEBサイトプレビューの順に起動したモノ。
あとの方のWEBカメラのプレビューが動いてないことが分かります。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-30-1.jpg)
2か所以上で起動して無いか確認してください。
以上が、カメラが動かない時の対処法です。
ハンドトラッキングについて
カメラを使って手を動かせます。
ハンドトラッキング → ハンドトラッキングを有効化にチェック。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-32-1.jpg)
すると… 手は動きますが重いです。
そして制度も低め。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-06.gif)
もしかしたら、私のPCのスペック問題かもしれませんが…
あまり実用的でないかなという印象。
以上がハンドトラッキングです。
表情の操作
下記のような単語を入力。
「joy、Angry、Sorrow、Fun、Neutral」
すると、表情が変わります。
覚えるのが大変なので調整します。
配信 → デバイスの割り当て → キーボード(単語)をクリック。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/re-06.jpg)
ここで数字の0~9、もしくはMIDI入力などに変更できます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-34-3.jpg)
MIDI入力=このようなキーボード等で操作できる機能です。
入力内容の修正はホーム → 設定ウインドウを開く。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-14-4.jpg)
abc → でせ絵っていできます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-35-2.jpg)
MIDIを割り当てる場合はペンマークをクリック。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-36-1.jpg)
表示された画面に従ってキーを入力してください。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-37-1.jpg)
これで表情の操作が完了です。
素材を追加改造する
下記の2つの素材追加方法を紹介します。
・アクセサリーの追加(透過png画像)
・アニメーション追加
アクセサリーの追加(透過png画像)
アクセサリー → フォルダを開くを選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/2-image_04-1.jpg)
フォルダに何かしらのpng素材を用意し配置。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/2-image_05-2.jpg)
再読み込みをクリック。
すると画像が読み込まれます。
ここで配置先などを調整。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/2-image_06-2.jpg)
配信 → フリーカメラモードにチェック。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/2-image_07.jpg)
すると、キーボードやマウスと同じ要領で位置調整できます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/2-image_08.jpg)
非表示にしたい場合はチェックを解除。
※完全に削除するにはフォルダを開く → ファイルを削除。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/2-image_09.jpg)
以上がアクセサリーの追加処理です。
アニメーション追加・変更
サンプルアニメを入れて、動作の紹介をします。
アクセサリー → フォルダを開くをクリック。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/2-image_04-1.jpg)
VMagicMirror_Filesをクリック。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/3-04.jpg)
Motionsをクリック。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/3-05.jpg)
こちらのサイトにアクセス。
DL → .zipを展開。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/cocoon-resources/blog-card-cache/7c9ab50af4baf15a3c6df65c86b09e59.jpg)
.vmm_motionファイルが出てきます。
これがVMagicMirrorで使える形式のアニメーションファイルです。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/3-03.jpg)
これを、VMaicMirror_Files → Motionsの中に入れます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/3-06.jpg)
VMagicMirrorを再起動
ホーム → 設定ウインドウを開くを選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-14-4.jpg)
abc → 変更したいアニメーションの歯車マークを選択。
※下の方にある空欄を使えば追加できます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/3-01.jpg)
カスタムモーションを選択。
モーションの▼をクリック。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/3-02.jpg)
先ほど.vmm_motion形式で読み込ませたアニメーションを選択。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/3-07.jpg)
一番上で表示名を変更。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/3-08.jpg)
何かしらの入力でアニメーションを再生。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-3-1.gif)
これで、アニメーション追加・変更が完了です。
アニメーションの作成
BlendetとUnityを使えばアニメーションを1から作れます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-10-1.gif)
これは上級者向け。
そこそこのUnityとBlenderの知識が必要になります。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-11-1.gif)
長くなり、大変なので記事を分けました。
こちらをご覧ください。
※この手振りアニメーションだけならこちらで配布してます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/cocoon-resources/blog-card-cache/8a3e90558c3a09146830a8a01f4d6eeb.jpeg)
スマホカメラで表情を動かす(紹介まで)
Ex.Trackerをクリック。
すると、外部トラッキングという項目が出てきます。
詳しい使い方は アプリとの連携方法をチェック で見れます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-40-1.jpg)
この外部トラッキングを有効化+パーフェクトシンク対応のモデルを使えば
カメラで表情を動かせるようです。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-41.jpg)
パーフェクトシンク対応のサンプルモデルはこちら。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/cocoon-resources/blog-card-cache/5c1b80d263e3aa772356a3b04eef53b6.png)
スマホアプリはこちら。(1000円)
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-43.jpg)
私は… 配信だけでネットワーク負荷がかかるのに、
アプリのデータを送るのはどうなのか… と思って保留しました。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/02/pd0ogJ64_400x400-150x150.jpg)
VMagicMirror。
簡単なVtuberっぽい事をサクッとやるには良いのですが…
本格的なVtuberをやるなら他のソフトや軽さ的に2Dの方が良いかも?
以上、紹介の紹介だけです。
その他の操作について
他にもVRoid Hubからモデルを読み込んだりできます。
詳しくは使い方のマニュアルをご覧ください。
負荷の重さ、固まる問題について
もしかしたら…私のPCの問題なのかもしれませんが…
1時間ぐらい起動 → 表情操作などをすると固まります。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/image-12.gif)
これを私は、定期的に再起動して調整してます。
ちなみに、私のPCのスペックはこちら。
![](https://fm4p63xl.ogpanic.com/og/recipe/EhvvT9sYvn9jwtYa6ZthuQ.jpeg)
3ディスプレイ+裏でこんな感じの画像を作りながら、
Youtube見てるのが原因っぽいですが…。(9205×3823px)
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/add-15.jpg)
タスクマネージャーで主要な負荷を確認。
見かけ上は普通ですが…
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/add-16.jpg)
予備役メモリーみたいなのが無くなると落ちます。
GPUやCPUには問題無さそうなのでメモリーが原因。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/aa.jpg)
落ちた後はこんな感じでメモリーが空きます。
![](https://signyamo.blog/wp-content/uploads/2023/03/ab.jpg)
32GBでメモリー不足の日が来るは…
まとめ
今回はカメラ無しで3DCGのVtuberを始める方法を紹介しました。
・VmagicMirrorを使うと、カメラ無しでVtuberを始められる。
・マウスとキーボードの入力演出があって便利
・Discordでの配信やオンライン会議向け
・表情、重さ、ハンドトラッキング、安定性にやや問題あり
・本格的にVtuberをやるなら他のソフトを検討するのも手
他にも3DCGのVtuber関係の解説をしています。
ぜひ、こちらもご覧ください。
コメント