【VRChat】VCCでアセットを追加し管理する方法【Creator Companion】

3DCG
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はじめに

今回はVCCに任意のアセットを追加し、管理できるようにする方法を紹介します。
今回は例として、Unlit_WF_ShaderSuiteを使います。

GitHub - whiteflare/Unlit_WF_ShaderSuite: Shader project for unity/vrchat
Shader project for unity/vrchat. Contribute to whiteflare/Unlit_WF_ShaderSuite development by creating an account on GitHub.

Unityの基本操作やVRChat用のモデルのアップロードなどができる前提で進めます。
これらの動作はこちらをご覧ください。

vpm.jsonのURLを探す

頑張って「~~~~vpm.josn」のURLを探します。
Unlit_WF_ShaderSuiteの場合は、whiteflare(作者さんの名前)をクリック。

すると、vpmの情報が見つかります。
こちらをクリック。

この中の「~~~~/vpm.josn」のURLをドラッグ&ドロップ。
Ctrl+Cでコピー。

これで、vpm.jsonのURLを探す処理が完了です。

VCCでvpm.jsonを読み込み

VCCを立ち上げ。
画面左下のSettingsをクリック。

Packagesをクリック。
画面左上の「Add Repository」をクリック。

ここに先ほどコピーした「~~~~/vpm.josn」のURLをCtrl+Vで貼り付け。
Addを選択。

Urlの所で読み込まれたことを確認。
確認後、右下の「I Understand, Add Repository」をクリック。

これで、追加されます。
名前は若干変わるので注意。

これで、VCCでvpm.jsonを読み込みが完了です。

VCCでアセットを管理

画面左上のProjectsを選択。

任意のプロジェクト → 「Manage Project」を選択。

ここで、先ほど入れたアセットをインストール。
(Unlit_WF_ShaderSuite は 「Flare’s Avatar Tools」に名前が変わってます。)

この状態でOpen Projectで開きます。

これでVCCでアセットを管理する処理が完了です。

まとめ

今回はVCCで任意のアセットを追加し管理する方法を紹介しました。

・VCCでアセットを管理するには「~~~~vpm.josn」で終わるURLが必要
・vpm.josnをSettingから「Add Repository」で追加
・プロジェクトの「Manage Project」の所でアセットを管理

また、他にもVRChatや3DCGについて解説してます。

ぜひ、こちらもご覧ください。

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