はじめに
今回はVRChat向けモデルで指輪を作り方として関連する記事のリンクをまとめてます。
上から順番に実行することで指輪ができます。
ぜひブックマークなどで保存しお役立てください。
↓ちょっと古い記事なので… こちらとセットでご覧ください。
下準備
下準備としてラフ画の作成とベースになるモデルを読み込みます。
凄く雑で鉛筆の手描きメモで大丈夫です。
簡単に指輪のラフのデザイン画を作成します。
最近だと画像生成AIがデザインに優秀です。
このようにクォリティの高いアイデアを量産し、それを元にモデルを作ることができます。
使い方はこちらで解説。
どんな方法でもいいので、デザインが決まれば下準備が完了です。
指輪のモデリング
【Blender3.1】回転体で指輪の形を作る方法
【Blender3.1】VRChat向けモデルに大きさを合わせる方法
【Blender3.1】回転体の調整/指輪の形を調節&最適化
【Blender3.1】回転体の溝や丸みの作り方
【Blender3.1】スクリューモディファイアをメッシュ化する方法
【Blender3.1】形をなめらかに変形する/プロポーショナル変形
【Blender3.1】選択した頂点を軸に回転させる方法
【Blender3.1】面のカクカクの治し方/スムースシェード
【Blender3.1】スムースシェードの見え方の調整
これらのチュートリアルを見ながら進めます。
すると、このような指輪のベースの形状が作れるようになります。
細かい溝や模様はノーマルマップという画像で表現します。
なので現時点では省いてください。
宝石のモデリング
【Blender3.0】宝石の作り方(Jewelcraftを使用)
※はじめに~宝石の作り方までをご覧ください。(マテリアル設定は不要)
【Blender3.1】宝石の留め方
【Blender3.1】石座+爪留めで宝石を留める方法
【Blender3.1】覆輪留めで宝石を留める方法
【Blender3.1】彫り留めで宝石を留める方法
【Blender3.1】正円以外の宝石を石留する方法
【Blender3.1】形に凹みを作る方法(宝石を入れる用)
これらのチュートリアルを見ながら進めます。
すると、このような宝石とそれを留める土台が作れます。
宝石と指輪のUV展開
【Blender3.0】UV展開の基本操作
【Blender3.1】指輪のUV展開の方法(回転体)
【Blender3.1】宝石と台座のUV展開の方法
【Blender3.1】回転体(指輪)のUV配置方法
【Blender3.4】長い形状のUVを等幅で短冊状に分割する方法
これらのチュートリアルを見ながら進めます。
すると、このような指輪のUV展開ができます。
宝石と指輪の統合
【Blender3.1】分離したオプジェクトの統合方法
【Blender3.1】オプジェクト統合でUVが消えた時の対処法(指輪とは別形状です)
これらのチュートリアルを見ながら進めます。
すると、このように指輪のベースと宝石を合わせられるようになります。
陰影の見え方の整理
【Blender3.1】面法線、頂点法線、法線マップの違いについて
【Blender3.1】面と頂点の法線処理の違いについて
【Blender3.1】面法線の向きの確認と修正方法(指輪とは別のモデルになります)
【Blender3.1】スムースシェードとフラットシェードについて
【Blender3.1】頂点法線を確認しながら編集する方法
【Blender3.1】Alt+Nで出来る法線処理について
【Blender3.1】垂直面に金属光沢が綺麗に出ない理由と対処法
【Blender3.1】頂点法線の編集方法(不自然な陰影の治し方)
【Blender3.1】頂点法線編集アドオンAbnormalの使い方
これらのチュートリアルを見ながら進めます。
すると、このような指輪の表面にできたシワや歪みを修正できます。
マテリアルの設定
【Blender3.1】不要なマテリアルとテクスチャの確認と削除方法
【Blender3.0】のマテリアル設定/基本操作法
【Blender3.1】1形状に複数のマテリアルを割り当てる方法
これらのチュートリアルを見ながら進めます。
すると、このように指輪にマテリアルを割り当てることができます。
Unityへの読み込み
【Blender3.1】FBX形式のモデル書き出し方法
【Unity】FBXモデルを読み込む方法
【Unity】FBXモデルの更新方法
これらのチュートリアルを見ながら進めます。
すると、このようにUnityのモデルを読み込むことができます。
Unity設定
【Unity】Unityマテリアルの基本操作
【Unity】1形状に複数のマテリアルを割り当てる方法
【Unity】UTS2.0で綺麗な金属光沢の表現方法
【Unity】UTS2.0で複雑な色の金属光沢を表現する方法(ジルコニウムやチタンの表現)
【Unity】裏面が見えない時の対処法/背面カリング(指輪と別形状での説明)
【Blender3.0】テクスチャの描き方【3DCG】
【Unity】PSDファイルをテクスチャとして読み込む方法
【Unity】テクスチャによる宝石の色変え方法
【Unity】読み込んだモデルの法線がおかしい時の対処法
これらのチュートリアルを見ながら進めます。
すると、このようにUnityにマテリアルを割り当て質感を付けることができます。
ノーマルマップ設定
【Blender3.1】法線マップについて【3DCG】
【Unity】モノクロ画像を法線マップとして読み込む方法
【Unity】法線マップで溝や模様の作成方法
【Unity】法線マップがシームの切れ目で反転する時の対処法
これらのチュートリアルを見ながら進めます。
すると、このように指輪に溝や装飾の表現を付けることができます。
エラー対処法
VRChatモデル制作のエラー対処法(まとめ)
こちらを見ながらVRChatでの見え方やエラーを修正します。
これで指輪の製作が完了です。
まとめ
以上の方法を使えばこちらのような指輪を制作できます。
こちらの方法を元に作った指輪はBOOTH予定です。
データの確認や心が折れた方はこちらを購入してお使いください。
ーーー2022年1月中旬ごろこちらのBOOTHで発売開始ーーー
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