【オキシトシン】つながりの幸福感を高める方法【脳内物質,出し方】

生き方
スポンサーリンク

はじめに

今回はつながりによる幸福感の高め方を紹介します。
オキシトシンという幸福物質が関わってます。

オキシトシンについて

【オキシトシン的幸福感の感覚】
“つながりを感じて癒される”という感覚です。
誰かといて楽しい、ペットや猫に癒される、といったときに感じるアレです。
相手や対象とのポジティブな関係性が必要なのが特徴。

安心,安らぎ,癒され,リラックス,満たされ感,一緒に居て楽しい,嬉しい,ボディタッチ,性行為,ハグ,仲間との交流,帰属意識,コミュニケーションによる癒し,話が盛り上がっていて楽しい,動物,ペットと居る時の癒され感,などがオキシトシン的幸福です。

オキシトシンの役割】
・幸福感が出る
・人を愛する能力が強化される
・温かな人間関係が築ける
・ストレスに強くなる
・傷の治りが速くなる
・リラックスする
・記憶力が高まる(ストレスホルモンから海馬(記憶)を守る働き)

また、経済的を発展させる役割があると言われています。
オキシトシンは信頼を作り出すホルモン。
そもそも他者を信頼しなければ…ビジネスや取引は始まらない。

こちらの本ではオキシトシン → 共感 → 道徳的行動 → 信頼 → 繁栄 → オキシトシンの善循環として紹介されてました。

オキシトシンが低下すると
・幸福感が無くなる
・人を愛せなくなる(人を愛する能力が強化される)
・孤独になる(温かな人間関係が築けなくなる)
・ストレスに弱くなる
・傷の治りが遅くなる
・常に緊張する
・記憶力が低下する

オキシトシンは元々野生で子孫を残すために一時的に警戒を解くように作られたホルモンです。
それが今では道徳的な行動を起こさせるという役割で残ってます。

オキシトシンが持つ負の側面

オキシトシンはつながりの幸福感です。

言い換えれば何かへの愛や執着の形成。
これは代償として『妬み感情』『部外者への差別』を生みます。

結果下記のようなデメリットが生まれます。
・部外者への差別
・敵とみなした対象への強い攻撃性
・誰かの失敗に喜びを感じる
・仲間の足を引っ張る+引っ張られる
・人に騙されやすくなる

詳細はこちらで解説

【デメリット】オキシトシンがもつ負の側面について【脳内物質】
オキシトシンは愛とつながりの幸福物質。この愛とつながりは妬み感情、部外者への差別、何かへの妄信を生みます。結果、人の足を引っ張ったり不幸を喜ぶ感情が芽生える、やらかした人を叩く心理が生まれる、陰謀論やカルトにはまるといったデメリットがあります。

オキシトシンとの付き合い方

メリットがとても大きいのでオキシトシンは追求して大丈夫です。
人とのつながりは消すことができず、減らしていくと人は孤独になり不幸で不健康になります。

ハーバード大学の70~80年ぐらいの追跡調査(ハーバードメン研究)では
私たちを健康と幸福にかかわるのは“良い人間関係”という研究結果が出ています。
良い人間関係=オキシトシン的幸福。

良い人間関係を作るには…人を愛する能力を高める(これもオキシトシン)
良好な人間関係からさらにオキシトシンが出るという好循環。
つまり、オキシトシンは幸福を形作る上で超重要です。

ーーーーー

デメリットとの付き合い方は、まず悪い所を自覚して、過度な攻撃性、部外者を排除したい感情、誰かの足を引っ張りたいという感情が芽生えたときは一歩立ち止まって考える事。

また、複数のコミュニティに所属すると思考の偏りを軽減できます。

ーーーーー

オキシトシンにデメリットがあるからと言って、人間関係を0にしていくと不幸になります。
過剰なのがNGという事だけ覚えて追及してください。

オキシトシンを出す方法

オキシトシンを出す方法は下記。
・ペットを飼う、植物を育てる
・可愛い動物の写真や動画を見る
・ぬいぐるみを触る
・スキンシップ
・人とのポジティブな交流
・親切する/される
・感謝する/される
・人間関係とコミュニケーションについて学ぶ

ペットを飼う、植物を育てる

まずパートナーや家族が居なくてもできる事から書きます。
・ペットを飼う。
・植物を育てる。

何かを世話をするとオキシトシンが出ます。
また、相手の役に立ってる、必要とされている感覚を持ちます。
結果、自己重要感が高まり、自己肯定感も高まります。

可愛い動物の写真や動画を見る

ペットも植物も変えない方はYoutubeやTikTokで動物の動画を見てください。
『可愛いなぁ~』と感じる感情だけでもオキシトシンは出ます。

ぬいぐるみを触る

手触りの心地よさからオキシトシンが放出されます。

スキンシップ

家族、パートナー、ペットとの交流です。
ハグ、手をつなぐ、性行為、親子の交流、赤ちゃんを抱っこ、なでなで、マッサージ、など。

最も分かりやすいオキシトシンを出す方法。

人とのポジティブな交流

触れ合わなくても人とポジティブな交流でオキシトシンが出ます。

共感、友情を感じる、仲間との交流、アイコンタクト、会話、心の通った交流、コミュニティへの帰属意識。
真逆の状態が孤独です。またネガティブな関係はストレスになります。

ネガティブな関係=恐れや怒りで支配し合う関係(主に日本のブラック企業)
孤独とネガティブな関係を避けていればオキシトシンが出ます。

【悪影響】孤独のデメリットと解消法について【友達,交流,作り方】
孤独は喫煙に匹敵するほど体に悪く、心と体の病気リスクを上げます。この対処法は「コミュニティに入る/作る、交友関係を作る努力をする、時間を作る、仕事や役割を引き受ける」また孤独肯定派の意見も踏まえた良い孤独と悪い孤独の考え方も解説。

親切する/される

親切な事を親切をした時オキシトシンが出ます。
他者貢献、ボランティア活動、何かをプレゼントする、など。

大切なのは“意識的”“まとまった”親切を行う事です。
・1日1善よりは週5善
・『今から私は親切をします~』と思いながらする。
・後から振り返ってあれは親切だったというのはNG。

大切なのは“脳”“自分は親切をしているんだ”という事を認知し記憶に定着させる事。
なので週1回まとまった方が記憶に残りやすい+振り返るよりも意識的に親切にした方が脳が親切してると認知する。事が重要になります。

詳細はこちらにまとめました。

【メリット】親切と幸福度の関係について【オキシトシン】
親切にする/させるとオキシトシンという脳内物質が出ます。これが心と体に良い影響を与えます。理想的な親切の行い方は1日にまとめて、意識的に、同じ親切を繰り返さず行う事。また親切の結果生まれた感謝にも脳内物質を出す効果があるのでおすすめ。

感謝する/される

感謝は”する”と”される”の両方でオキシトシンが出ます。
感謝で”親切な事をされた/した”と脳が認識します。

感謝されるとオキシトシン以外にもエンドルフィン、セロトニン、ドーパミンと4つの幸福物質が全て分泌されます。

【メリット】感謝と幸福度の関係について【オキシトシン】
感謝にする/させるとオキシトシンという脳内物質が出ます。これが心と体に良い影響を与えます。伝えたほうが良いですが、心の中で思ったり、物や自分の体への感謝でも効果があります。またネガティブな事が起こった場合でもより悪い事態を想定して、それと比較し感謝する方法があります。

スピリチュアル系でよく言われる『ありがとう』は魔法の言葉のようなことも…
本質的には合っていたのかもしれません。

人間関係とコミュニケーションについて学ぶ

オキシトシンを出すには『共感し、信頼し、寄り添える、安定した』人間関係を作る必要があります。

何の努力も無しに良好の人間関係は生ません。
人間関係を育てる努力や知識を学ばないと作れません。

具体的にはコミュニケーションについての本を読む、人間関係を整理するなどが必要です。
そうした努力をするとオキシトシン的な幸福感が増えます。

詳細はこちらで解説。

【改善】コミュニケーション能力を高める方法【コミュ力,上げる】
コミュニケーションには言語と非言語の2種類あります。会話で盛り上がるかはその人との相性=運です。それよりも非言語の印象の部分で損をしないようにする。損をしないためには表情を良くする、声を良くする、目を合わせる、身だしなみを整えるといった方法があります。この事について解説。

まとめ

今回は健康の幸福を高める方法としてオキシトシンの出し方とデメリットを紹介しました。

・オキシトシンが出ると人を愛する力が高まり、経済的に発展する可能性が増える。
・出し方は感謝、親切、良好な人間関係、ペット動画を見る、植物を育てる、など。
・デメリットは『妬み感情』や『部外者への差別意識』。

人との関わりは無いよりはあった方が幸せです。またメリットがとても強力です。
なのでデメリットの影響を受けてないか振り返りながら追及することをおすすめします。

その他の幸福物質についてはこちらでまとめてます。

【セロトニン】癒しや健康の幸福感を高める方法【脳内物質,出し方】
幸福物質、セロトニンの出し方は「瞑想、日中日光を浴びる、リズム運動、よく噛んで食べる」。出すと感情を安定させる効果があります。明るい内に出すと、夕方~夜にかけて睡眠物質に置き換わり深く眠ることができます。この健康にかかわる物質について詳しく解説。
【ドーパミン】達成や意欲の幸福感を高める方法【脳内物質,出し方】
幸福物質、ドーパミンには良い出し方と悪い出し方があります。良い出し方は「運動、自己成長、依存症からの回復」。出すと人の意欲、集中力、脳機能を上げます。悪い出し方をすると依存症になります。世の中には多くの悪い依存症ビジネスが溢れてるので注意。

また、その他の幸福についてのお話もまとめてます。

【思い込み?】結婚で人は幸せになれるのか【心理学,脳内物質】
パートナーがいれば幸せは思い込みです。が、幸せになる努力をすれば幸せになれます。また、未婚者は他者との比較などでストレスが多く寿命が短くなる傾向。もし相手がいるならした方が良いです。付き合いの幸福感は2~3年で減るのでその間にプロポーズが理想。
【保存版】幸福な生き方について(まとめ)【幸福論,脳内物質】
脳内物質を元に幸福についてまとめました。 健康、人間関係、お金、生産性、ストレス、自己否定、ネガティブ感情、休日の過ごし方、休み方、結婚、などでお悩みの方はご覧ください。

ぜひこちらもご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました